So-net無料ブログ作成
検索選択
モータースポーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

佐藤琢磨 インディー500優勝!!!! [モータースポーツ]

昨日スバルが燃えて、意気消沈したと思ったら
ニュル後半三周の劇的ドラマに興奮し、
一日開けたら
佐藤琢磨がインディー500マイルレース 優勝!!!!!!
すごいことが起こってたんですねー!
動画はこちら
何度見てもいいー(^^
全部見たい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニュルブルクリンク24Hレース決勝 スバルの結果 [モータースポーツ]

昨日からドイツ ニュルブルクリンクサーキットで24hレースが行われています。
応援してるスバルは、残念ながら3時間を残して、炎上リタイアとなりました。

原因は調査中と思いますが、今年はスタートから
気温対策に苦労していたので、その辺で熱害からオイルラインを
壊してしまったのかもしれません。
かなり派手に燃えてましたから・・・(;_;
本当に今年は、予選からスピードが載ってませんでしたね、
この結果の伏線が表れていたのでしょうか?

かなりショックです、乗っていたカルロ選手が無事だったのが何よりでした。

来年期待しましょう!
まずは一報でした。

スーパーGT オートポリスラウンド 決勝終わりました。(^^v [モータースポーツ]

スバルは2位表彰台!!
今季初ポイント!初表彰台です。(^^v
061.jpg
VivaCはさすがに速かったですね。
同じようなスピードが出せても抜くまでいかない感じでした。
最後、0.091秒差での2位でしたが、あいての燃料ポンプの
不具合がなければ3~4秒差をキープした状態で
コントロールされたのではないかと思います。
初日のトラブルで走れなかったのが痛かったのかなー、
もっとセッティングを詰めれたらと考えてしまいます。
レース後、山内選手、井口選手ともとても悔しそうでしたね

辰巳監督も言われてましたが、もう一歩強くならなければ
と言う言葉が重かったですね。

さて次はSUGOです。
ここもスバルは得意なコースです。
去年は3位表彰台でした。赤旗で終了でしたね。
最後までタイヤが持たなくて、最終ラップで抜かれましたが
赤旗で助かったと言う感じでした。
JAF-GT勢が速いと思われます、予選上位は今回とメンバーは
それほど変わらないと思いますが、タイヤの摩耗も大丈夫だと
思いますので最後の踏ん張りも効くと思います。

JAF-GTでは、プリウスが速いかも、
ただ、SUGOには魔物が棲むと言われますから
油断は禁物ですけどね。

上位に入ってポイントを取れれば、去年の中盤の
再現を期待できると思います。
ガンバレ スバル!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーパーGT第3ラウンド 予選終わりました [モータースポーツ]

BRZは2位となりました。
フロント・ロー、今季最高のポジションからのスタートです。

前回の富士と比べてコースレイアウトの影響でしょうか
いい感じで走れてましたね。

情報によるとフリー走行でドライブシャフトのトラブルが
あったそうで、予選セットのセットアップがよくできなかったようです。
そこでQ1を通過できたのは、山内選手のファインプレーですね!
井口選手もよく走りましたが、VivaCが速すぎでしたね。
0.6秒差です、最近のGT300の予選は1000分の1秒を争うように
なってきましたから、流石に0.6秒差は大きいです。

ただ、この結果がレースペースを反映してるかと言うと
多分そうでもないかも。

ピット作業でタイヤ交換しますかね? VivaC
今のペースだともしかすると、ピットでタイヤ交換する
時間を作り出してしまうかも、それくらい先行してしまうかも
しれません。

スバルとしては、スタートでできるだけ前に出て、
VivaCのペースを狂わして、かく乱するぐらいしか
ないですよね(--;

それくらい今回のVivaCは速かったですね。
それ以外にも、今回のMC勢は速かったし、AMGも速かった
ですね~、スバルが勝つにはなかなか難しい展開が待ってると思いますが
今季一番高い順位が期待できるレースですので、ファンとしては
期待せずにいられません!!

明日のレースが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

BRZ GT300 エンジンチェンジはいつ? [モータースポーツ]

第2戦の富士ラウンドでは、スバルはなかなか厳しかったですね。
エンジンパワーがなんともできないですからね~、
EJ20から直噴のFA20DITに変わることでその辺もいくらか
対応できるようになるかもしれません。

東京オートサロンで辰巳さんがFA20のレース向けの開発を
やってると言うようなことを言ってましたが、登場はいつになるでしょう?

今年中は厳しいかな~、
言いたくないですが、レース結果がこれからあまり芳しくなければ
今年中に登場もあるかもしれません、データを取り、改良を進め
来シーズンには完全な形で登場してほしいとも思います。
ファンとしてはあまり建設的な意見ではないですけど(^^;

でも、直噴化することで各サーキットにエンジン特性を
今まで以上に合わせやすいエンジンになるかもしれませんね。
今回の富士のようにタイムは出せても、レースでは何ともならない
ようなことはなかなか起きないと思います。
今まで苦手な茂木でもなんとかレースになりそうな
展開にできるのではないかと期待しちゃいます。
subaru.jpg
先日の富士では、最高速度が20km/hも速い車と違うと言う
データが出てました。
空力がどうのと言うレベルではなさそうですが、
すこしでも空気抵抗を少なくする努力はされてます、
レースカーの場合は、ダウンフォースとの兼ね合いがあるので
少なくすればいいと言うものでもありませんよね。
BRZはコーナリングマシンなので、コーナーでのダウンフォースを
減らしたくない→ストレートの空気抵抗が増える!→ストレート
スピードが落ちる→ストレートで抜かれる(;_;

高速コースではこの悪循環になってしまいますね、更に馬力不足が
加わりますのでトップスピードは伸びないとなりますね。

これからある、オートポリス、SUGO、鈴鹿、タイでは
チャンスがあると思います(思いたい!)
この4戦のどこかで優勝+全戦ポイント獲得しないと
シリーズ争いは厳しいですね、茂木がほんとに苦手なので
それまでに決めないと・・・ね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーパーGT第2戦 富士ラウンド終わりました [モータースポーツ]

スバルは13位でした。
ポイント取れず、今日の練習走行がどうだったのか
分かりませんが、走りを見た感じでは昨日の予選の
フィーリングがまた変わってしまったのかもしれません。
6位スタートながら2,3周する間に12位くらいまで
落ちてしまったのがすべてじゃないかなと思いました。
結局以降の順位の入れ替えはありませんでしたから・・・

流石にストレートスピードが20km/hも遅いと、
あの長いストレートだと勝負にならないですね~(;_;

順位で言うと、10位以内にJAF-GT勢はアップガレージの
1台だけ、あとはFIA-GT勢だらけでした。

これではスバルは戦いようがないですよね。
もう一度富士でレースがあります、レース距離はいつもの
300kmなので一つのスティントの距離が今回より短いので
作戦の立てようがあるでしょう、ちょっとだけ期待します。

今月末にはオートポリスでレースがあります。
こちらはJAF-GT勢が強いサーキットレイアウトです
ただ、AMG-GTは岡山でも速かったことを考えると、
初音ミクとゲイナーのAMGは優勝争いから外せないでしょう、
スバルの強敵になります。
ポルシェも強そうです。
MC勢やプリウスなども優勝を狙ってくるのでなかなか難しい
レースになりそうです。

とにかく高い予選順位を目指して
強い車を作ってほしいです、それとBOPはどうにかなりませんかね?
スバルのリストリクター広げてほしいなあー(^^;

今月末のオートポリス期待しましょう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーパーGT第2戦 富士ラウンド 予選終わりました [モータースポーツ]

スバルは7位となりました。
Q1は13位と1次予選敗退となりかけましたが
山内選手が何とか頑張ってQ2に残り、さらに
井口選手が7位まで順位を上げてくれました。

ポールは初音ミクAMGでしたが、GT-3勢がやっぱり
速かったです、スバルはJAF勢でトップタイムでした。
他のJAF勢も決勝を見越して固いタイヤを
選択してるようです。
レース中2回のピットが義務づけられてるので
ピット時間短縮が勝利への近道だと思います。

500kmのレース距離なので、
どのチームも無交換は厳しいにしろ、2輪交換がほとんどでしょうね。
その中スバルはどんな戦略を立ててくるか楽しみです。

何もなければ初音ミクで決まりでしょう!
2位以下の争いが分かりません、表彰台目指して
スバルチーム頑張ってください!!

*33号車が4輪脱輪でタイム抹消になってスバルは6位に繰り上がりました!

しかし、開幕戦、この第2戦と持ち込みのセッティングが決まってない
のがちょっと気になります。
車の基幹部分が変わったのでデータが取れてないこともありますが
今年いっぱいはこんな感じで進むのではないかと感じてます。
でも、頑張ってほしい!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

厳しそう S-GT富士ラウンド [モータースポーツ]


予選前の練習走行終わりました。
J-スポーツのオンデマンド画面には、15位までの表示が
されてるのですが、期待のスバルは一度も顔を出すことなく終わりました。
結局スバルは20位と言うことでした。
トップとは1秒強の差です、この差はどうなんでしょうね。

前戦の岡山ラウンドで見せた感じでは、10位以内に入ってくれると
思ったのですが、15位にも入れないとすると、何かトラブルが
発生してるのか、そうでなければもっと厳しいことになりそうです。

午後からの予選までにはなにか対策されることを期待したいです。
やっぱりGT-3勢は速いです、マザーシャシ勢も速さを持ってます。
JAF-GT勢厳しいようです。

予選、ちょっとドキドキします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーパーGT第2戦が迫っています。 [モータースポーツ]

希望的予想では表彰台をとってほしいと思います。
(優勝は厳しいと思います、GT3勢がいますから)

去年の第5戦のような展開が予想されますが、
今年はどうでしょう?

予選は多分、10位以内には入れるでしょう。
決勝では、GT3勢はパワーに物を言わせてストレートで
抜いていくでしょう(--;
でもBRZはセクター3で引き離せればストレートで抜かれない
ように戦えるとおもいます。
去年もそんな感じでしたよね、ただ全体のレベルは上がっているので
簡単ではないでしょう。

去年速かったBMW-M6はもちろんですが、ベントレーなんか
速そう! そういうシーンを見てみたい!と言う願望もあります。
あのでかい車体がストレートで周りの車を抜きまくるというのは
絶対見ごたえがあると思います!!

今回も朝の練習走行から放送あるので、5月の3,4日は
出歩けませんな(^^;
早く見たいです!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大事ではないようなのでやれやれです [モータースポーツ]

一昨日行われた、ニュルブルクリンク24h予選レースの模様が
STIから報告されてます。
大事をとってリタイヤさせたと言うことで
本番ではやってくれるでしょう!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 モータースポーツ ブログトップ